James Booker

Spiders on the Keys


Rounder CD 2119
rec. live at the Maple Leaf Bar, New Orleans, 1977-1983


  1. Papa Was a Rascal
  2. Sunny Side of the Street
  3. So Swell When You're Well
  4. A Taste of Honey
  5. He's Got the Whole World in His Hands
  6. Gonzo's Blue Dream
  7. Elenor Rigby
  8. Malaguena
  9. Piano Salad
  10. Little Coquette
  11. Besame Mucho
  12. Tico Tico
  13. Over the Rainbow

 ジェームス・ブッカーの演奏における数多くの美点のひとつは、彼が卓越したテクニックを持っていたにもかかわらず、決して技巧のみに走らなかったことである。ブッカーはいつも、ピアノを通して感情を表現するということを忘れなかった。それがどんなに速いパッセージであれ、ひとつひとつの音を心の中でしっかりと歌った。だからこそ、ブッカーが弾くと、ピアノは、時には太陽の下でにっこりと微笑み、時には孤独にすすり泣き、ある時は見果てぬ夢を語り、また別の時は魂を切り裂くような叫びを上げたのである。

 "Spiders on the Keys" と "Resurrection of the Bayou Maharajah" は、双子のようなものである。どちらも1977年から1983年にかけて、メープル・リーフ・バーで録音されたものであるが、"Spiders on the Keys" には、ヴォーカルなしのピアノ曲のみが編集されている。このアルバムでのブッカーは、彼自身の声帯を通してではなく、ピアノを通して聴衆に語りかけている。腕の良いピアニストが触れると、ピアノはピアニストと一心同体となるのだ。 

 ピアノというのは素晴らしい楽器だが、それ自身は一人では何もできない。ただ無口に座って、自分の魅力を引き出してくれる誰かを待ち続けるだけだ。ピアノに生命を吹き込むのは、ピアニストのつとめなのである。そして、ジェームス・ブッカーは、ピアノの特質を最大限に活かしたピアニストであった。

 メープル・リーフ・バーの片隅には今でも、ジェームス・ブッカーの弾いたピアノが置いてある。古いぼろぼろのアップライトは、おそらくもう使われることはないだろうけれど、アイパッチとウィッグとローブに身を包んだピアニストと共有した時を、心から楽しんだに違いない。



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